4月 232011
 

日時2010 年10 月30 日(土)・31 日(日)

会場:三軒茶屋キャロットタワー

参加者:200 名

 

四万十川の土佐龍さんから木片をいただき、子供達が絵筆を握った。親子での共同作業も楽しい一日でした。

環境行動DAY2010とは、世田谷区が2006年から実施している環境イベントであり、環境を考えるNPO団体をはじめとして、企業・大学・行政など多彩な顔ぶれで実施されている。

毎年、三軒茶屋にあるキャロットタワーの一部を貸し切って、来場者数1万人と言う大規模なイベントである。

エコタウンの会が、NPO法人として発足する前に、「自然とは何か・環境とは何か」ということの啓発となり得ればと思い、参加を決定。メンバーのひとりが実行委員として携わり、玉川にエコタウンをつくる会は、出展団体として参加することとなった。

出展としては、エコ商品の紹介であったが、時間が経過するにつれ、子供コーナーに人気が集中。

特別にお願いして、地域で絵の教室をされている清水先生のご指導付きで「自然」をテーマに木片に絵を描く絵画教室は、親子で親しまれ、好評だった。

エコタウンの会のメンバーで、初めて実施したイベント出展であり、100点満点の評価とまではいかなかったが、メンバー同志も含めて環境を考える人々といろいろな形で触れ合えた事は大きな第一歩であったと思う。

Sorry, the comment form is closed at this time.