4月 232011
 

「NPO 法人こども劇場せたがやとコラボで」

2010 年12 月12 日(日)10~15 時

会場:野毛町公園とデイキャンプ場

参加:子供21 人、大人 14 名

「夢と自分を信じる力を子供に感じてほしい」という共通の目的が一致して NPO 法人こども劇場せたがやと共同で三部構成の企画を実施。

① 11/23  アンディ先生のマジックを上野毛地区会館で見る

② 12/12  野毛町公園で自然観察ゲーム

③ 12/12  会場をデイキャンプ場に移して「手作りベーコン」挑戦と持ち寄り材料の「とん汁」でパーティーを開催

バラエティに富んだ構成で、子供たち次第と言う課題  があったが、自己紹介ダンスから始まり・グループ分け・薪割り・火起こし━ ごちそうを作る ━目的に向かって全員が真剣に取り組んだ。

一週間、塩と香味野菜に浸しておいた豚肉を段ボールの中に吊るして燻す。待つ間は自然観察。葉っぱの虫食い穴を数えるゲームや虫探し。火のチェックをしたり、虫を見つけた子に声をかけ合う。初対面なのにどのグループも自然の中にいると優しいと感じた。

一人一人得意な事や手の足りない所を一生懸命に補い合う。3時間燻してできたベーコンは「野毛町公園の葉っぱの味」今日ここでしか味わえない。いつもの公園なのに遠くまで旅をしたような気分が楽しめた。子供たちの生きる力を借りて小さな夢を持ち帰れる自然環境教室を続けていきたい

Sorry, the comment form is closed at this time.