ポイント節約術

ローソンでお試し引換券を使ってみた!お得な使い方を解説します。

ローソンお試し引換券を使ってみた

この記事ではローソンでお試し引換券を使うことで、お得に商品を引き換えできる「ポン活」を紹介します。

ポン活をすると、ちょっとした仕事の合間にコンビニでお得に商品を貰えたりします。当サイトもローソンに通ってジュースなどを交換するのが楽しみの一つです。

今回は、そんなお試し引換券を使って商品を使う方法をお伝えしていきますね。

ローソンお試し引換券を使ってみた


全国で展開しているコンビニエンスストア『ローソン』には、お試し引換券を使ってお得に商品を交換できる「ポン活」という裏ワザがあります。

買い物をするとPontaポイントが貯まり、そのポイントを使って値引き券や引換券と交換できるのがポン活。

Pontaポイントを活用するので、ポン活と呼ばれています。お試し引換券を利用すれば、ジュースやスナックと低価格で交換可能です。

ポン活についての詳しい情報と、お試し引換券を使うとどんなものが貰えるのか、いつ交換できるのかといった基本情報を見ていきましょう。

お試し引換券でもらえる商品

ローソン引き換え商品例

ポン活について何となく分かったけど、「何が便利なの?と考える方も多いでしょう。

最も大きなメリットは、1ポイントの価値が上がるところです。

通常の価格が150円くらいのものが50ポイントで買えたりするので、ポイントの価値が2倍以上になることも。

アプリ版お試し引換券

お試し引換券を使うときは、「ローソンアプリ」から商品を探します。

上記の画像のように、オレンジ色の文字でポイントが書いてあれば予約して商品を交換できます。

青色の文字のものは、ローソンにある「Loppi」という機械を使って引換券を発行すると利用できますよ。

お試し引換券の基本情報

引換券を貰う場所全国のローソン
予約可能数1引換券につき1枚まで
対象ポイントPontaポイント,dポイント
発見終了日各引換券の上限に達したとき(最大3週間まで)
利用期限24時間で失効
商品更新日毎週火・水・金・土曜日の朝7:00(一部商品は17:00)

ローソンのお試し引換券で交換できる商品は、週4回更新されます。

ほとんどの商品は朝7:00に更新されますが、アルコール類やローソンIDなどの一部商品は17:00に更新されることもあります。

ときどきチェックしておくと意外な商品に出会えるかもしれませんね。

ポイント

対象となるポイントは「Pontaポイント」と「dポイント」の両方が使えるのでカードを作っておくと便利です。ローソンに行くと無料でカードを作れますよ!

クーポンを発行する手順


それでは続いて、ローソンのお試し引換券(クーポン)を発行する手順をお伝えします。

クーポンを発行する方法は以下の2つ。

クーポンを発行する方法

  • Loppiを使って発行
  • アプリを使って発行

お試し引換券もしくは割引き券といったクーポンを発行するときは、Loppiかアプリのどちらかを利用します。

まずはローソンでPontaカードordポイントカードを作っておこう。

ポン活をするのに必要なのは基本的にカードだけ。商品を予約したいならローソンアプリを使うのがおすすめです。

Loppiを使って発行

「Loppi」を使ってお試し引換券を発行する手順です。

Loppi

まずはポイントが入ったカードを持ってローソンに行きましょう。

スキャナーでポイントカードをスキャンしたら、「一覧から発行する」という項目に進んで商品を選ぶだけです。あとは商品を選択すればLoppiから引換券が出てきます。

商品と一緒にお試し引換券を持ってレジに向かえば完了です。

アプリを使って予約

次に「ローソンアプリ」を使ってお試し引換券を発行する手順です。

アプリを使えば自宅でくつろぎながら予約しておけるので便利ですね。

アプリ予約画面


ローソンアプリを起動して、好きなクーポンを発行すれば完了です。

引換券の予約


発券してから24時間の間、クーポンを予約できるので気軽にローソンに足を運べますね。

ローソンでバーコード支払い

最後に、商品と引換券を準備できたら実際にローソンに向かいます。

ローソンアプリだと、Loppiをわざわざ操作しないでOKです。ローソンIDに登録してローソンアプリをダウンロードしておきましょう。

ローソン公式チャンネルから、クーポンの交換方法が説明されているのでどうぞ。

ポイントをお得に貯める使い方


それでは最後に、ポン活でポイントをお得に貯める使い方を紹介しておきます。

ポイントをお得に貯める使い方

  • クレジットカードで貯める
  • ポイントサイトで貯める

上記の2つの方法を使えば、ポイントがたくさん貯まるので結果としてほぼ無料でポン活に利用できます。

クレジットカードで貯める

当サイトがおすすめするカードは「エポスカード」というカードです。

このカードを使えば、楽天市場やYahoo!ショッピングからの買い物をすると、ポイントが2~30倍貯まります。


貯まったポイントをポン活に利用すれば、フル活用できます。

関連エポスカードの審査は瞬殺される?特徴やメリット・デメリットを解説

ポイントサイトで貯める

ポイントサイトを利用して、ポン活のポイントをGETする方法も。

こちらは一瞬で1,000~10,000円分ほどポイントを貰えます。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!


詳しい方法は以下の記事をご覧ください。


参考ポイ活を始める前に知っておこう。ポイントを貯める方法4つと活用法を紹介

まとめ:

今回は、街のコンビニエンスストア「ローソン」のお試し引換券を使ってみて分かった活用法をお伝えしました。

結論から言うと、普通に商品を買うより何倍もお得です。


よくコンビニで嗜好品を買ったりする方には、たまらないサービスですね。

ぜひお試し引換券を活用してみてください。

-ポイント節約術