ポイント節約術

ポイ活は時間の無駄なのか|上手に活用してポイントをお得に貯めるコツ

ポイ活は時間の無駄なのか

この記事では、ポイントを貯めてお得に節約する「ポイ活」をするのは時間の無駄なのかお伝えしていきます。

日々の暮らしで買い物をしたりサービスを使うときポイントカードやクレジットカードを利用するとお得と言われていますが、実際のところはどうなのか分かりにくいですよね。

ポイントサイトなど決済サービスを10種類以上使用して節約に取り組んできた筆者が詳しく解説をします。

ポイ活を時間の無駄にしてしまう理由


最近では生活のいたるところでポイントを使った消費活動をできるようになっていますが、ポイ活のやり方によっては大きく時間を無駄にしてしまうかもしれません。

ポイ活を時間の無駄にしてしまう理由

  1. ポイントだけで判断をしている
  2. 貯めるポイントより出費が多い
  3. ポイントサイトを複数使っている


ポイ活を時間の無駄にしてしまっている人は上記のポイントを意識していないことが多いです。

もともとポイ活の位置付けは、どれだけ効率よく、副業的にポイントを貯めて買い物をできるかというもの。


情報をリサーチして購入するタイミングを工夫して手元に残るポイントを倍増させることがもちろん重要ですが、没頭しすぎて本業がおろそかになるのは本意ではないはずです。この辺りについて、時間を無駄にしてしまう原因・理由を深く説明します。

ポイントだけで判断をしている


ポイ活をすることで時間を無駄にしてしまう理由の1つ目は『ポイントだけで判断をしている』から。

本来はお得に使用するとマイルで旅行に行ったり、貯金をしたり投資にも利用できたりする便利なものです。しかし、たくさんポイントが貰えるからといってカード払いばかり使用すると残高がカツカツになってしまうこともあります。

毎月の使っていいお金を決めて予算を計算しておくのも大事です。

貯めるポイントより出費が多い

ポイ活をすることで時間の無駄になってしまう理由に『貯めるポイントより出費が多い』という落とし穴も。

できるだけポイントを貯めようと、張り切って食材や消耗品などをまとめ買いしてしまい、実はあまり意味のない商品を買ってしまうパターンです。この場合はポイントを貯めようとせずに購入するものを減らす方が節約につながるかもしれませんね。

キャッシュレス決済を使って買い物をしているときは現金よりもお金を使っている感覚がないのも原因です。

ポイントサイトを複数使っている

時間の無駄になってしまう理由に『ポイントサイトを複数使っている』場合があります。

ショッピングをする際にポイントサイトを経由してカード決済をするとポイントが何倍も多く貯まるというお得なポイ活ですが、色んなポイントサイトを使いすぎるのもNGです。

例えばポイントサイトの「モッピー」と「ポイントインカム」を比較するとポイントの交換手数料に差があったりします。せっかく貯めたポイントが減ってしまうのは嫌ですが、数十円~数百円ほどの差しかないので時間を節約する方がお得です。

ポイ活で時間を活用するコツ


ポイ活のやり方によっては時間の無駄になることもありますが、上手に活用すれば大きな利益を生むことも可能。

ここでは『ポイ活で時間を活用するコツ』について紹介していきます。

ポイ活で時間を活用するコツ

  1. 還元率が高い案件を利用する
  2. ポイントサイトを経由してショッピング
  3. 貯めたいポイントを決めておく


上記のポイントの中で特に大事なのは『貯めたいポイント』を決めておくことです。自分がよくコンビニを利用するのか、大型モールを利用するのかでも使うポイントが変わってくるからですね。ある程度絞ったほうがポイントは貯まりやすいです。詳しくそれぞれ見ていきましょう。

還元率が高い案件を利用する


ポイントを貯める王道の方法に「クレジットカード」や「決済アプリ」がありますが、どのカードを使うかや、どの組み合わせを選ぶかで還元率が変わってきます。

例えば楽天市場でよくショッピングをする方は楽天カードを使うと還元率が高いのでおすすめ。定期的にポイントについてのキャンペーンも行われているので楽天Payを組み合わせるのもおすすめです。

楽天Payは1ポイント=1円で買い物にも利用できます。

楽天市場で楽天カードを利用するとポイントが2倍になるキャンペーンも行われています。


ポイントの還元率が高いサービスを使うのは特におすすめです。

ポイントサイトを経由してショッピング


ポイ活をお得に行う方法のひとつに『ポイントサイト経由で買い物をする』方法があります。

これはカード決済を利用してポイントが貯まるのに加えて、ポイントサイトを経由したときに発生するポイントも同時に貰える方法です。

ポイントサイトを経由する方法

  1. ポイントサイトとカードを準備
  2. ポイントサイトを経由してカードで購入
  3. ポイントを二重取り


上記のような簡単な手順で2倍、3倍とポイントを増やすことが可能です。

ポイント交換をするときにギフト券に交換するとポイントが上がることもあるようですよ。


関連ポイ活を始める前に知っておこう。ポイントを貯める方法4つと活用法を紹介

貯めたいポイントを決めておく


3つ目のポイ活で時間を上手に活用するコツは、『貯めたいポイント』を決めること。

貯めやすいポイント

  • 楽天スーパーポイント
  • Tポイント
  • dポイント
  • Pontaポイント


どのポイントを貯めれば良いか分からないという方向けに、貯めやすいと思ったポイントをいくつか紹介しておきます。

楽天ポイントやTポイントは、スマホ決済を使用している方におすすめです。ドコモで携帯を契約している場合はdポイントが貯めやすいですよね。

また、ローソンで商品を安く購入できるポン活をする方にはPontaポイントがおすすめ。筆者はちょっとした時間にポン活を行って楽しんでいます。

関連ローソンでお試し引換券を使ってみた!お得な使い方を解説します。

まとめ:ポイ活を目的なくやるのは時間の無駄


今回はポイントをお得に貯めて買い物などに利用するポイ活は、時間の無駄なのかどうか紹介しました。

ポイントサイトやクレジットカード決済、スマホ決済を使うと商品をかなりお得に購入できますがポイントを何となく貯めるのはおすすめしません。


どのポイントを貯めたいのか決めて計画的にスキマ時間で取り組むと良いと思います。ぜひともポイ活を上手に活用して暮らしを快適にしていきましょう。

-ポイント節約術